保健科学部 口腔保健学科Department of Oral Health Sciences

TOPICS

【口腔保健学科】「長田区保健医療介護フォーラム健康づくり」で本学教員が講演しました

本学の口腔保健学科の八木孝和教授が、202399日(土)に神戸市長田区文化センター別館で開催された長田区保健医療介護フォーラムにおいて、『定期的な口腔ケアが健康寿命を延ばす鍵!』と題して講演しました。

この講演では、フレイル(虚弱症状)が心身の活力低下、日常生活機能の制約、心身の脆弱性などと関連していることが紹介され、適切な介入とサポートによって、生活機能を維持し向上させる可能性があることが強調されました。また、フレイルの前段階であるオーラルフレイル(口腔機能の衰え)を予防するためには、子供の頃から虫歯や歯並び、口の癖の改善、歯肉炎や歯周病の予防のために定期的な歯科受診が推奨されており、歯科検診のない世代に対しても将来のために自己管理が重要であることが話されました。

このフォーラムは、長田区医療介護多職種連携会議が主催し、健康と医療に関する多くのプログラムが提供されました。本学の口腔保健学科の学生たちは、受付業務、講師の紹介、口腔体操などでボランティア活動に参加しました。今後も本学科は、他の機関と連携し、地域の健康促進に向けて努力を継続していきます。

なお、当日の模様はJ:comチャンネル(地デジ11ch)で放送されます!

 

Weeklyトピックス


【放送日時】

916()

(土・日)1100/1400/1700/2030

(-)1800

【放送エリア】

神戸市/芦屋市/三木市/宝塚市/三田市/猪名川町

NEWS一覧へ