大学案内About Tokiwa University
大学概要
「医療」と「教育」の専門職業人の育成。
学校法人玉田学園は、校祖玉田貞也氏が1908年、神戸中山手通の地に私立家政女学校を創設。「女子ニ必須ナル智識技能ヲ授ケ、質実健全ナル母妻ヲ養成スルヲ目的トスル」という趣意のもと、新たな志の扉を開きました。
さまざまな人々の善意と熱意によって生徒数わずか24名から出発した小さな学園はその後試練と苦難を乗り越えて、1967年に神戸常盤短期大学を開学、その実学の精神と独自の学風を受け継ぎ、2008年には神戸常盤大学へと発展を遂げました。
本学園は、2018年に創設110周年を迎え、神戸市内の私立学校において、その歴史の長さは五指に入ります。2020年には保健科学部に兵庫県内で初となる診療放射線学科を開設。保健科学部、教育学部、併設の短期大学部から成る「医療」と「教育」の神戸常盤大学は、これからも時代の要請に応えさらに躍進します。
建学の精神
神戸常盤大学 建学の精神
広く学術の基礎となる知識及び技能を授けるとともに、深く専門の学問及び技術を研究・教授して、知的、道徳的に優れた技術者を育成し、また成果を社会に還元することにより、国家及び地域社会の発展に寄与すること。
神戸常盤大学短期大学部 建学の精神
学問と実践、研究と技術を直結することによって、すぐれた職業人、生活にすぐれた能力をもつ有為の人材を養成し、社会的、地域的要請に応えんとするものであること。
全学アドミッション・ポリシー
本学は、建学の精神の下、知的、道徳的に優れた医療・教育の專門職業人を育成している。
この目標をもつ本学は、「建学の精神」「ときわ教育目標」および学部・学科が定めるアドミッション・ポリシーを理解し、あらゆる人の「いのち」を医療や教育を通して支えていく意欲をもつ人を求める。