• HOME
  • 大学概要

大学案内About Tokiwa University

大学概要

「医療」と「教育」の専門職業人の育成。

学校法人玉田学園は、校祖玉田貞也氏が1908年、神戸中山手通の地に私立家政女学校を創設。「女子ニ必須ナル智識技能ヲ授ケ、質実健全ナル母妻ヲ養成スルヲ目的トスル」という趣意のもと、新たな志の扉を開きました。

さまざまな人々の善意と熱意によって生徒数わずか24名から出発した小さな学園はその後試練と苦難を乗り越えて、1967年に神戸常盤短期大学を開学、その実学の精神と独自の学風を受け継ぎ、2008年には神戸常盤大学へと発展を遂げました。

本学園は、2018年に創設110周年を迎え、神戸市内の私立学校において、その歴史の長さは五指に入ります。2020年には保健科学部に兵庫県内で初となる診療放射線学科を開設。保健科学部、教育学部、併設の短期大学部から成る「医療」と「教育」の神戸常盤大学は、これからも時代の要請に応えさらに躍進します。        



建学の精神

神戸常盤大学 建学の精神

広く学術の基礎となる知識及び技能を授けるとともに、深く専門の学問及び技術を研究・教授して、知的、道徳的に優れた技術者を育成し、また成果を社会に還元することにより、国家及び地域社会の発展に寄与すること。

神戸常盤大学短期大学部 建学の精神

学問と実践、研究と技術を直結することによって、すぐれた職業人、生活にすぐれた能力をもつ有為の人材を養成し、社会的、地域的要請に応えんとするものであること。