- TOPICS
- 学科
【口腔保健学科】江崎教授が「お口のミニ講話会」を開催されました
2025年12月11日(木)13:15~14:15、社会福祉法人学が丘福祉会 幼保連携型認定こども園学が丘保育園にて、保育士、保育園関係者に向けて「お口のミニ講話会:保育士さんと考える~口腔機能低下症・口腔機能発達不全症~」が行われました。
学が丘保育園では、口腔保健学科3年生の臨地実習施設として、保育士の皆さんから子どもの発達の理解と子どもとの関わり方を学ばせて頂いています。臨地実習では、保育士と歯科衛生士、看護師が密に連携して学生の学びが深まるよう努めています。
今回は、学が丘保育園地域活動の一環としての健口教室開催に先駆けて、保育士さん自身のお口の健康に目を向けていただく講話会から始めました。お口の複雑な動きを体感するために咀嚼能力を判定できる色が変わるガムを噛んでみました。普段とは異なる食べ方、開口や片側噛みでは上手く噛めないことも体験してもらいました。保育士さん自身のお口の健康に目を向けることで、子どもの口腔機能発達不全症について理解が深まり、さらに詳しく学修したいとのお声が多く寄せられました。今後も専門職が互いに学び会う環境を大切にしていきたいと思います。 学が丘保育園保育士の皆様にはご理解とご協力を賜りまして心より感謝申し上げます。




