お知らせ

NEWS

  • その他

能登半島支援活動報告会を共同開催しました(神戸市公園緑化協会・神戸常盤大学)


 神戸常盤大学は、公益財団法人 神戸市公園緑化協会とともに、能登半島地震の被災地支援として石川県珠洲市で実施した活動を報告する「能登半島支援活動報告会」を共同開催しました。報告会では、現地での取り組み内容に加え、学生が現地で得た学びや、今後の支援のあり方について発表
しました。


 本学の学生は、2025年10月31日~11月2日に珠洲市を訪問し、神戸市公園緑化協会の皆さまと連携しながら、地域の方々と協力して復興に向けた支援活動に取り組みました。活動の一つとして、地域のコミュニティ施設でスイセンの球根を植え、花を通じた交流と、暮らしの環境づくりを進め
ました。


 また、子どもたちと一緒に「防災お菓子ポシェット」づくりを行い、災害時に役立つ備えを身近な題材から学ぶ機会をつくりました。あわせて、科学教室として万華鏡づくりにも取り組み、ものづくりを通して科学への関心を高める活動を行いました。さらに、神戸市の間伐材を活用したネッ
クレスづくりも実施し、自然資源の循環や環境への意識につながる学びの場を展開しました。


報告会では、活動の成果だけでなく、被災地の現状を自分ごととして受け止め、学びを次の行動につなげようとする姿勢も共有されました。


本活動の様子は、サンテレビのニュースでも紹介されています。ぜひご覧ください。
サンテレビNEWS(YouTube)https://www.youtube.com/watch?v=HWUa5YtEvBA&t=57s