• HOME
  • 重要
  • 【学生の皆様へ】令和3(2021)年を終えるにあたり

NEWSお知らせ

一覧

【学生の皆様へ】令和3(2021)年を終えるにあたり

 

20211227

令和3(2021)年を終えるにあたり

学 長 濵 田 道 夫

 

新型コロナウイルスの感染状況は沈静化を見せつつも、あらたな変異株/オミクロン株の市中感染など、依然としてその脅威は予断を許しません。本学ではPCR検査センターによる感染リスクの確実な見極めと7月~8月のワクチン接種等により感染対策を徹底し、陽性者およびそのおそれのある事例、ともに9月以来発生していません。ひとえに学生の皆さん一人ひとりのリスク管理行動のたまものであると、高く評価し、また感謝申し上げます。

年があらたまれば、国家試験や採用試験をはじめ、更に厳しい修学の時を迎えることとなりますが、29日から大学も休業期間にはいります。皆さんもご家庭に帰り、ひと時のおやすみを取り、穏やかな年末年始を迎えられることと思います。

一方、国において、ワクチンの3回目の追加接種を行うこととなっています。本学においても、対応できるよう準備を進めているところです。その時期やワクチン供給など、まだ見えておりませんが、その内容が決定すればお知らせをしたいと思います。

いずれにせよ本学では皆さんの安全かつ安心な学修環境を整えるため、これからも大学一丸となり取り組んでまいります。年末から年始にかけて、引き続き本学の学生にふさわしい行動を期待したいと思います。

なおこの間、皆さんやご家族に感染やそのおそれが発生したとき、以下のようにお願いいたします。

1. 速やかに学科教員に連絡する。

2. 医療機関や保健所の指示に従った行動を取る。

3. 連絡の際、保健所の指示内容を伝えること。

 

来春には、旅立ちとともに、新入生を迎え、新しい仲間を迎えることとなります。令和4年が、皆様にとって、そして本学にとっても素晴らしい年になることを心から祈ります。