神戸常盤大学

お知らせ

NEWS

  • TOPICS
  • 学科

【口腔保健学科】福崎高等学校の生徒の皆さんと、チーム医療の重要性について一緒に考えました!

 本学は福崎高等学校との高大連携事業の一環として、総合科学コース看護医療選択者20名を対象に、看護学科、臨床検査学科、診療放射線学科、口腔保健学科によるオムニバス形式の「チーム医療」講座を実施しました。 口腔保健学科では、「歯科衛生士とチーム医療」をテーマに、病院や地域包括ケアで、多職種連携が求められる背景とその重要性について紹介しました。また、口腔の構造や機能、口腔と全身の健康との関連について講義形式で学ぶとともに、ガムを用いた口腔機能の実習を通して、咀嚼や口唇・舌など口腔周囲組織の役割を体験的に学びました。参加した生徒たちは、歯科衛生士が口腔の健康を支えるだけでなく、多職種と連携しながら人々の健康を支える専門職であることを学び、チーム医療における歯科衛生士の役割について理解を深めていました。