教育学部 こども教育学科Childhood Education

中学校教諭一種免許状(理科)

小・中ダブル免許
プログラムスタート!!

小学校一種免許状に加えて
中学校教諭一種免許状(理科)の
取得が可能です。

国は小・中免の同時取得を推進しています

小学校高学年から教科担任制が導入されます

文部科学省は「令和の日本型学校教育」の構築を目指しており、義務教育の現場では小学校6年間と中学校3年間という9年間を見通した教科担任制を推進しています。

義務教育9年間を見通した教師の養成

義務教育の現場では小学校と中学校の両方の指導ができる教員を求めています。そのため、教員採用においても小中一貫枠の新設や中学校の理科・数学・外国語などの免許取得者が加点対象になっています。
ex.大阪市では採用試験時、中免取得者が加点対象

理科好き教員を養成するために
~好奇心を芽生えさせられる教員を~

Point.1

西日本の大学初の小学校教諭免許
+中学校教諭(理科)が取得

小学校教諭一種免許に加えて中学校教諭一種免許(理科)が取得出来る私立大学は西日本で神戸常盤大学だけです。
※自大学調べ

Point.2

理科教育の推進に対応

医療と教育の神戸常盤大学には、理科教育のノウハウがあります。設備や人材の充実は言うまでもなく、リメディアル教育の実績があります。教職支援センターが採用試験対策等サポート!!

Point.3

小中一貫教育に対応

国が推進している義務教育9年間を見通した指導者を養成するため、神戸常盤大学では、小学校教諭免許状と中学校教諭免許状の両方の教職課程を修了し、両方の免許状を取得するカリキュラムを編成しています。学外施設の子育て総合支援施設「KIT(きっと)」では小・中学生の学習習慣定着のため、宿題や自主学習を支援する「てらこや」を運営。