ときわブログTokiwa Blog

教員ブログ

ポジティブシンキング

 今年に入って、寝ている時に体が全く動かない、いわゆる「金縛り」になりました。耳鳴りがする中、恐る恐る目を開けようとしても目を開くことすらできない。(おかげで老婆の霊のようなものは見えずにすんだのですが・・・。) その後はすっかり忘れていた金縛りですが、つい先月テレビで特集をしていました。


 金縛りは医学的には睡眠麻痺といい、ストレスや不規則な生活などで睡眠リズムが狂うことで起こります。眠りに落ちた直後、通常は体も脳も寝ている状態が、金縛り時は体は寝ていて脳だけが起きているため「自分は今寝ていないのに体が動かない。」と感じるそうです。また、脳の中でも恐怖や嫌悪の感情に関連性が強い部分が活性化するので、脳で考えている「恐い物」が幻覚化することもよくあるようです。日本では幽体離脱を起こしたり、自分の体に乗っている老婆を、外国ではドラキュラや悪魔、エイリアンを見たりと、地域によって特性がでるのもまた面白いものです。


 私が驚いたことは人の脳が思い込み(潜在意識)により幻覚を作り出し、それを現実と錯覚(現実化)してしまうこと。人の脳とは本当に不思議なもので、人の根源ともいえるのに現在もほとんど機能や働きについて解明されていません。あのノーベル賞受賞者利根川先生も "これからは脳だ" と仰られたほどです。

ただ脳で考えていること=自分の「こころ」 が少なからず現実に影響してくるということは言えるのではないでしょうか。マーフィーの成功法則、潜在意識の法則というものがありますが、「良いことを思えば良いことが、悪いことを思えば悪いことが起こる。」

という潜在意識が現実の結果として現れるというのもあながち嘘ではないのかもしれません。


 自分の思考(志向)や行動は潜在意識として蓄積されます。私も自分の未来の成功のために、今年はポジティブシンキングを心掛けようと思います。