保健科学部 診療放射線学科Radiological Technology

TOPICS

【診療放射線学科】神戸祭り長田フェスティバルに診療放射線学科の学生が地域貢献活動としてボランティアで参加しました

527日、若松公園で行われた神戸まつり長田フェスティバルに、診療放射線学科の天文同好会とベクレル同好会の一年生14名、二年生4名、四年生3名が、地域貢献活動としてボランティアで「お楽しみブース」を出店しました。

神戸常盤大学としては4年ぶりの出店となり、四年生2名がオリジナルの「診療放射線技師って何?」というチラシを作り、自ら会場入り口で配布しました。

お楽しみブースでは、オリジナルの分光器キットを渡し、子供さんにはその場で作成してもらいました。また、天文同好会は太陽黒点観測を行いました。あいにく最初は曇って見られませんでしたが、午後1時頃から観測できました。

また、「診療放射線技師って何?」のブースでは、パンダ柄の鉛のエプロンを着てGMカウンターにて、放射線計測の実演をしたり、加速器の模型のブースではプラズマポールで、子供たちに遊んでもらったりし、有意義な一日を過ごしました。

  • お楽しみブースでは、オリジナルの分光器キットを渡し、子供さんにはその場で作成してもらいました。

  • 天文同好会は太陽黒点観測を行いました。あいにく最初は曇って見れませんでしたが、午後1時頃から見せられました。

NEWS一覧へ