保健科学部 医療検査学科Medical Technology

TOPICS

【医療検査学科】学生が心電図検定 3級に合格しました

 医療検査学科1年生の中井ミアさんが、「第9回心電図検定(一般社団法人日本不整脈心電学会)」の3級に合格しました。この検定は、全国数カ所で実施され、心電図に興味がある人は誰でも受検できるため、医療系の有資格者はもちろん、学生の皆さんも挑戦できます。

 心電図とは、心臓の電気的な信号を波形として記録することで、不整脈や心筋梗塞など、命にかかわる重篤な病気などを読み取る、基本的な臨床検査の一つです。心電図波形の判読には様々な知識が必要ですが、中井さんが受検した3級は、「心電図の基礎〜中等度の判読力を有する者(一般臨床医、循環器勤務メディカルプロフェッショナル)1)」とされ、今年度(202312月実施)の受検者数は6000人弱、合格率は74.8% 2と、決して高いとは言えません。受検者の多くが現職の医療従事者であることを考えると、大学1年生でこの検定試験に挑戦し、見事に合格した中井さんの判読スキルは、臨床でも通用するほど高いレベルだということが分かります。奥が深い心電図。2年生からは心電図の実習が始まり、これまで積み上げてきた知識に、より実践的な技術がリンクしていきます。中井さんは、さらに上級を目指して、これからも勉強を続けていくとのことです。

 好きなことを見つけ、その分野を追求していく姿勢は、私たちにとっても励みになりますね。神戸常盤大学で、誰もが好きなことを見つけ、それをどこまでも追求し、挑戦できる環境や、同じ目標を持つ仲間たちに出会えると良いですね。


1)「心電図検定」.日本不整脈心電学会. https://new.jhrs.or.jp/recognition/kentei/(accessed 2024/Feb/7)

2)「合格発表」.日本不整脈心電学会. https://new.jhrs.or.jp/recognition/kentei-goukaku/ (accessed 2024/Feb/7)


 医療検査学科 浦みどり


NEWS一覧へ