短期大学部 口腔保健学科Oral Health

TOPICS

【口腔保健学科】3年間を振り返って

 私は大学へ入学するにあたり、楽しみな反面、環境が変わることに不安もありました。実際に学校生活が始まると、新しくたくさん学ばなければいけないことに加え、一人暮らしを始めたことで家事をしなければいけないなど、しんどいと感じることが多くありました。しかし、テスト前は友達と勉強したり、家事に関しては両親にアドバイスをもらったりすることで乗り越えていくことができました。
 また、漠然と歯科衛生士になろうと思い入学しましたが、1年生後期から始まる学内実習や、2年生後期から始まる臨地実習を通し、先生やたくさんの歯科衛生士さんに指導していただき患者さんと接することで、医療人として歯科衛生士がやらなければいけないこと、そして自分が目指す歯科衛生士像が明確になりました。 
 4月からは、他大学の専攻科に進学します。そこで更に専門的知識を身につけ、一般歯科医院だけでなく、様々な分野で口腔保健に携わる仕事ができるようになりたいです。そのために、まずは3月にある国家試験にみんなで合格し、歯科衛生士として神戸常盤大学短期大学部で3年間学んだことをこれから活かしていけるように頑張りたいです。

H.S

NEWS一覧へ