お知らせ

【口腔保健学科】健康ふれあいフェスタ

2018年10月15日(月)

「2018 KOBE TOKIWA 健康ふれあいフェスタ」

 毎年多くの人たちに訪れていただけるイベントへと成長した健康フェスタは今年も900名近くの地域住民に参加していただきました。各科ごとの催しや本学以外の方々の参加などで、本館2階の会場だけでも12のコーナーが作られていました。各コーナーそれぞれ時間がかかってしまう内容や割合早くに測定できるものなどいろいろでしたがみんなおしゃべりしながら待っていただいていました。当日の体育館はかなり温度が上がり、汗だくだくで対応していたので、参加して下さっていたみなさんの体調が気になりましたが、気分が悪くなる人もでないで無事、3時を迎えられてほっとしました。
 私たち口腔保健学科は教員7名学生19名で本館2階の体育館で「お口の状態チェック」、「お口のはたらきチェック」、「歯科保健指導コーナー」と2号館1階で「はみがき教室」 を開催していました。昨年の測定結果を持って、今年の測定結果と比較して、今後どうすればもっと結果の数値が良くなるのかを一生懸命質問してこられる方、結果の数値はとても良いと出たのだけれど、むし歯があちこちにできてしまうのは何故?と質問してこられる方、歯科医院での治療内容に関する質問など多くの人たちが途切れることなく来ていただき、どのコーナーも大忙しでした。学生たちも笑顔を忘れずに来られる方々の対応を頑張っていました。