お知らせ

芸術文化論 日本サッカー協会会長 田嶋幸三先生の特別講義を実施しました。

2017年07月06日(木)

 今年度より開講した「芸術文化論」の講義で、6月28日(水)に日本サッカー協会会長 田嶋幸三先生にお越しいただき特別講義を実施していただきました。

 「基本を徹底すること」「学び続けることの大切さ」など、人を育てる上での大切なことについてお話していただき、心に響く沢山のお言葉を頂戴しました。また、「過去の成功は未来を約束するものではない、だからこそ改善(KAIZEN)し率先して変化していかなければならない」など、深く考えさせられるお言葉もいただきました。

 今回受講した多くの学生は、将来、こども達に関わる仕事や医療関係職に就く学生です。サッカーと彼らが今後活動するフィールドは異なりますが、田嶋先生から教えていただいた、「人を育てる」という真髄はどのフィールドであっても変わらないものだと思います。田嶋先生のお話を聴講し、「自分は何をしなければいけないのか。何を学ばなければいけないのか。何を身につけなければいけないのか。」など色々なことを考えさせられただろうと思います。今後、様々な困難や苦労に立ち向かうことがあると思いますが、「Dream(夢)があるから強くなる」と田嶋先生が仰っていたように、いのちを支える専門職業人になることを夢(目標)に、今後の学生生活も精一杯取組んでいってもらいたいと思います。

 田嶋幸三先生、大変ご多忙の中、本学での講義、誠にありがとうございました。