お知らせ

学位記授与式(卒業式)の中止等について

2020年03月06日(金)

 先に、卒業生・教職員のみで学位記授与式を挙行するとしておりましたが、その後の新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、標記の通り、中止することといたしましたのでお知らせいたします。ウイルスの感染拡大は予断を許しませんが、本学学生・教職員一体となって感染防止に取り組まれるようお願いいたします。
 感染拡大は、行政・関係機関の責務はもとより、すべての人がそれぞれの細やかな注意と努力によってはじめて実現するものです。引き続き、手洗いの励行、咳エチケット、閉ざされた狭い空間での集会自粛、必要な場面でのマスク着用等々に心がけてください。
 感染拡大局面において大切なことは「人権意識」です。本学教育の根幹、「いのち」に寄り添うという精神を忘れることのないようにしたいと思います。


 1. 学位記授与式(3月14日)は中止いたします。
   残念な決断をせざるを得ないこととなりましたが、学生たちの健康と安全を守るため、ご理解賜りますよう
   お願い申し上げます。また謝恩会についても中止することとなっています。学位記等は、後日お送りするこ
   とといたします。
   本学では、卒業生のために、今後時機を見て、何か催しができないか検討していきたいと思います。
 2. 入学式(4月2日) 後日あらためて検討の上、お知らせいたします。
 3. 他の行事と本学への登校
   学生たちの本学への登校については、授業・試験・教科指導等、各学科・課程にかかる必要最小限に限定い
   たします。それ以外は当面の間、学生の登校を禁じることとします。従って行事・クラブ等は中止・延期と
   します。
   それぞれ指導者、責任者に必ず確認をしてください。
   一般学生の登校禁止解除につきましては、あらためてお知らせいたします。
 4. その他
   学生たちにとっては、当面限定的な休校状態となりますが、本学では教職員連携し、在宅による学生たち
   の相談に対応してまいります。
   日々状況が変化していますので、本学ホームページ等からのお知らせ、関係ウェブサイトにご注意願います。


 神戸市:
 https://www.city.kobe.lg.jp/a73576/kenko/health/infection/protection/coronavirus.html

 兵庫県:
 https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk03/200129.html

 厚生労働省:
 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html