お知らせ

2021年度(2020年実施)の大学入学者選抜試験について(予告)のお知らせ。

2019年06月07日(金)

2019年5月14日

神戸常盤大学

2021年度(2020年実施)の大学入学者選抜試験について(予告)

本学では、2021年度(2020年実施)の大学入学者選抜試験において、入学者受け入れ方針に基づき、「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を各入試方法の特性にて多面的・総合的に評価するため以下の通り変更します。

1.入試区分の名称変更等

変更前

変更後

一般入試

一般選抜

大学入試センター試験利用入試

一般選抜(大学入学共通テスト利用選抜)

指定校推薦

学校推薦型選抜(指定校推薦)

公募推薦

学校推薦型選抜(公募推薦)

自己推薦  *教育学部、口腔保健学科

総合型選抜(自己推薦)

2.選抜方法の概要

・一般選抜

選抜は、各学科現行の入試教科科目(記述式)にて行う。

調査書等は、参考資料として活用するが点数化はしない。

・一般選抜(大学入学共通テスト利用選抜)

選抜は、各学科現行の指定教科科目にて行う。

国語の記述式問題は、参考とするが点数化はしない。

調査書等は、参考資料として活用するが点数化はしない。

・学校推薦型選抜(指定校推薦)

本学が指定する高等学校等から推薦された生徒を対象とする。

選抜は、調査書を各学科の入学者受け入れ方針に基づいた基準により点数化し、

調査書、推薦書をもとに面接した結果を総合して行う。

・学校推薦型選抜(公募推薦)

選抜は、調査書を各学科の入学者受け入れ方針に基づいた基準により点数化し、

各学科現行の入試方法と総合して行う。

・総合型選抜(自己推薦)

選抜は、調査書等を各学科の入学者受け入れ方針に基づいた基準により点数化し、

調査書、自己推薦書をもとに面接した結果と各学科現行の入試方法と総合して行う。

・特別選抜(社会人、外国人留学生)、編入学選抜(看護学科第3年次編入学)

選抜は、各学科現行の入試方法にて行う。

3.英語外部検定試験の取り扱い

調査書に記載している場合は、学校推薦型選抜・総合型選抜において書類点に加点する。

*この内容は、現時点のもので、変更する場合があります。