大学の教育研究上の目的に関すること(第1号関係)

神戸常盤大学・神戸常盤大学短期大学部 教育目標

【ときわ教育目標】
 本学は、建学の精神の下、知性と感性を備えた優れた専門職業人の育成を目標としている。この目標に向けて、全学および各学部・学科は入学、教学、卒業(学位)、評価、支援に関する方針(ポリシー)を定め、以下のように組織的かつ計画的に教育を行う。
 ①学生一人ひとりの個性、能力、希望等に応じて十分かつ適切な教育を正課・準正課・正課外を通して行い、「ときわコンピテンシー」に掲げる諸能力の修得を図る
 ②前項の教育に加えて、学生一人ひとりが目指す社会的・職業的自己実現に向けて十分かつ適切な支援を行い、学びの進展を図る
 ※「ときわコンピテンシー」は、知識、思考力、創造力、市民性の4つの力から構成される。

神戸常盤大学・神戸常盤大学短期大学部 全学スチューデントサポートポリシー(SSP)

 本学は、ときわ教育の主たる目標である、すべての学生の多様な学びと成長を保証し、
各人が掲げる社会的・職業的自己実現のために、次の方針に沿って組織的かつ計画的に支援を行う。
 ①学生一人ひとりが自ら定める目標の達成に向けて、日々の学びを円滑かつ効果的に進められるよう、必要な支援を行う
 ②すべての学生が大学生活に順応し、日々楽しく学生生活を送ることができるよう、必要な支援を行う
 ③その他、ときわ教育目標の達成に必要と認められる支援を行う

神戸常盤大学・神戸常盤大学短期大学部 全学ディプロマポリシー(DP)

 本学は、ときわ教育目標に向けて行われる正課の教育において、次の条件をすべて満たす者に対し、学位を授与する。
 ①学部・学科に所定の期間在籍すること
 ②「ときわコンピテンシー」に掲げるすべての能力が、知性と感性を備えた専門職業人に相応しいレベルに到達すること
 ③学部・学科が定める審査に合格し、卒業に必要な単位を取得すること

神戸常盤大学・神戸常盤大学短期大学部 ときわコンピテンシー

学部・学科の目的

保健科学部

  • 医療専門職として、"いのち"に対する知性と感性を育み、心豊かな人間性、高い倫理観を身につける
  • トータルヒューマンケアの視点を身につける
  • 進展する技術の成果を理解し、駆使するための基礎能力を身につける
  • チーム医療における専門職としての責務を自覚する
  • 地域社会、国際社会において保健医療の向上に貢献できる基礎能力を身につける

医療検査学科

豊かな人間性と高い倫理観を持ち、臨床検査に関する専門的な知識と技術を習得し、医療チームの一員として地域社会はもとより、国際社会においても貢献できる人材を育成する。

看護学科

"いのち"に対する豊かな感性と知性、幅広い人間性を備え、的確な看護判断と実践のための基礎的能力を養い、現代のヘルスケアニーズに応じ得る資質の高い看護専門職業人を育成する。

教育学部

  • 豊かな人間性と教育にかかわる高い専門性を備えた、社会に貢献できる人材を育成する

こども教育学科

豊かな人間性と理論に裏付けされた実践的な教育力をもち、新しい時代や社会に対応できる質の高い保育士・教員を養成する。

短期大学部

口腔保健学科

いのちを大切にする温かく豊かな感性と知性を備え、口腔保健の立場から、人々の健康で幸せな生活実現のために貢献できる、資質の高い歯科衛生士を養成する。

看護学科通信制課程

現代社会の多様なニーズに対応できる高い資質を備えた専門職業人を育成するために、看護に対する高度な専門的知識及び技術を教授研究し、あわせて"いのち"に対する豊かな感性と幅広い人間性を養うことを教育の基本とする。
看護の対象である人々の主体性や価値観を尊重し、人々が最良の状態で生活し、自己実現を図るための的確な看護判断と実践の基礎的能力を備えた看護師の育成をめざす。