ときわブログTokiwa Blog

地域交流センターブログ

【地域交流センター】「いま話題の"がんゲノム医療"とは?」

こんにちは、地域交流センターです。

2/22(土)、本学にて公開講座「いま話題の"がんゲノム医療"とは?」を行いました。
講師は 慶應義塾大学医学部病理学教室腫瘍センターゲノム医療ユニット 柳田 絵美衣 先生です。

柳田先生は本学の卒業生で、2016年にドラマ化もされた医療漫画「フラジャイル」に登場する円遼のモデルにもなった国内でも有名な臨床検査技師の1人です。

がんゲノム医療とは、がん患者の遺伝子を調べ効率的に治療を進めることを目的とした医療です。2018年に導入され、2019年より保険適応となりました。
柳田先生にはがんゲノム医療の道に進むことになったきっかけやメリット、デメリットについてなど、専門的な題材について分かりやすく丁寧に講義していただきました。

参加者の方々からのお声を一部紹介します。
・よく伝わるお話の進め方が良く、先生の関わり方、すべてに惹かれました
・がんゲノム医療について色んな講座を聞きましたがとても分かりやすく大変勉強になりました
・すべての患者が受けられる未来が来るのでしょうか?効果がある治療なら希望が持てるので期待したいです

受講者の皆様、柳田先生、ありがとうございました!
今後の公開講座もお楽しみに!