• HOME
  • 情報公開
  • 入学者に関する受け入れ方針および入学者の数、 収容定員および在学する学生の数、 卒業または修了した者の数並びに進学者数及び 就職者数その他進学及び就職に関すること (第4号関係)

大学案内About Tokiwa University

入学者に関する受け入れ方針および入学者の数、 収容定員および在学する学生の数、 卒業または修了した者の数並びに進学者数及び 就職者数その他進学及び就職に関すること (第4号関係)

入学者の受け入れ方針(アドミッションポリシー)

神戸常盤大学・神戸常盤大学短期大学部 全学アドミッションポリシー

本学は、建学の精神の下、知的、道徳的に優れた医療・教育の専門職業人を育成している。
この目標をもつ本学は、「建学の精神」「ときわ教育目標」および学部・学科が定めるアドミッション・ポリシーを理解し、あらゆる人の「いのち」を医療や教育を通して支えていく意欲をもつ人を求める。

保健科学部

  • 専門領域を学修するための基礎力と意欲をもっている人
  • 人間に対する関心と愛情をもっている人
  • 他者を理解し協働して行動できる人

医療検査学科

  • 臨床検査あるいは保健医療の分野で社会に貢献したいと考えている人
  • 人に対する興味をもち、思いやりをもって接することができる人
  • 知的好奇心が旺盛で、物事を科学的な視点で捉えようとする人
  • 保健医療の分野を学ぶために必要な基礎学力を備えた、学習意欲のある人

高等学校等の学習を通して数学、理科、英語について基本事項を正確に理解していること、および高校生活を通して日本語力とコミュニケ−ション能力を鍛えておくことが望まれます。

看護学科

  • 人と自然を愛し、"いのち"を尊重し、育むこころをもっている人
  • 相手の言葉や投げかけに関心を寄せ、誠実に対話し、対応することができる人
  • 問題を発見し、解決する意欲を持ち、行動することができる人
  • 広く世界に目を向け、異文化に関心を寄せる人

高等学校等において、国語、数学、英語および理科の基礎学力を身につけ、それらの学習を通して、読解力、表現力、論理的思考力、問題解決力、および感性等をバランスよく身につけている人を求めます。さらに全教科の学習や教科外活動を通して、他者への配慮や社会的現象に興味関心を寄せ、"いのち"に対する温かいまなざしと高い倫理観に繋がる姿勢をもつことが望まれます。

診療放射線学科

  • 診療放射線学に関する知識と技術を学び、社会に貢献したい人
  • 自ら学ぶ意欲と能力を有し、知識・技術を身につけるためにたゆまぬ努力ができる人
  • 医療人を目指す者として高い協調性と、責任ある行動がとれる人
  • いのちに向き合い、優しい心を持ち、人との関わりを大切にできる人
  • 多様な価値観を理解し、グローバルな視野を持って挑戦する意欲のある人

高等学校等において、数学・理科・英語について基礎を理解し、それらの学習を通じて読解力・表現力・科学的思考力を身につけている人を求めます。また、優しさや協調性、コミュニケーション能力など人間関係を形成できる能力を有していることが望まれます。

教育学部

こども教育学科

  • 保育士・教員になることを目指している人
  • 基礎学力のある人
  • 課題を発見し、探究する意欲のある人
  • 自分も他者もともに尊重し、協働して行動できる人

高等学校等においては、特定の教科に偏らず、すべての教科の基礎的な学習を通して、読解力、表現力、論理的思考力、問題解決力の基礎を修得していることを求めます。また保育士・教員は、人間性豊かであることが必要なため、課外活動にも力を注ぐ意欲を有していることが望まれます。

短期大学部

口腔保健学科

  • 口腔保健に深い関心をもち、社会に貢献したい人
  • 自律の精神をもち、自己啓発への意欲がある人
  • 協調性とコミュニケーション能力に優れる人
  • 広く世界に目を向け、異文化に興味がある人

高等学校等において、国語の学習を通して他者を理解しコミュニケーション能力の基礎となる読解力、理解力、表現力を身につけていること、さらに数学や英語などの教科・科目を広く学習することにより、基礎学力を身につけている人を求めます。また、学習面のみならず、課外活動等にも力を注ぐ意欲を有していることが望まれます。

看護学科通信制課程

  • 豊かな人間性を持ち、人間やいのちに対して深い関心を寄せ、尊重できる人
  • 准看護師としての基礎的知識を備えている人
  • 物事に対して論理的に思考する人
  • 自分なりの看護観を持って看護を探求する姿勢のある人

本課程では、教育理念に応じ入学者選抜試験を実施しており、明確な目的意識を持った人の入学を求めています。准看護師としての基礎知識を備え、社会情勢や看護の動向などに関心を持ち、意欲と主体性を持って勉学に臨むことのできる人を求めます。

入学者推移

神戸常盤大学
(令和3年5月1日現在)

学部・学科 平成29年度 平成30年度 令和元年度 令和2年度 令和3年度
保健科学部・医療検査学科 89 96 79 86 87
保健科学部・看護学科 89(4) 91(1) 83 82(1) 87(1)
保健科学部・診療放射線学科 86 85
教育学部・こども教育学科 92 71 94 96 85

神戸常盤大学短期大学部
(令和3年5月1日現在)

学部・学科 平成29年度 平成30年度 令和元年度 令和2年度 令和3年度
口腔保健学科 79 64 84 77 79
看護学科通信制課程 107 172 125 109 114

※( )は編入学生数 内書

収容定員充足率

神戸常盤大学
(令和3年5月1日現在)

学部・学科 収容定員 学生数 収容定員充足率
保健科学部・医療検査学科 320 354 1.11
保健科学部・看護学科 310 349 1.13
保健科学部・診療放射線学科 300(150) 169 1.13
教育学部・こども教育学科 320 345 1.08

神戸常盤大学短期大学部
(令和3年5月1日現在)

学部・学科 収容定員 学生数 収容定員充足率
口腔保健学科 210 237 1.13
看護学科通信制課程 300 282 0.94

学位授与数

神戸常盤大学

学部・学科 平成29年度 平成30年度 令和元年度 令和2年度
保健科学部・医療検査学科 103 86 86 72
保健科学部・看護学科 87 85 73 78
教育学部・こども教育学科 85 83 78 84

神戸常盤大学短期大学部

学部・学科 平成28年度 平成29年度 平成30年度 令和元年度 令和2年度
口腔保健学科 68 74 58 79 64
看護学科通信制課程 127 111 96 128 124

退学・除籍者数・中退率・留年者数
(令和2年度)

神戸常盤大学

学部・学科 2年5/1在籍数 退学(2年度中) 除籍(2年度中) 退学率(%)
保健科学部・医療検査学科 349 9 1 2.9
保健科学部・看護学科 342 4 0 4 1.2
教育学部・こども教育学科 349 5 0 5 1.4

神戸常盤大学短期大学部

学部・学科 2年5/1在籍数 退学(2年度中) 除籍(2年度中) 退学率(%)
口腔保健学科 225 3 0 3 1.3
看護学科通信制課程 377 21 15 36 9.5

社会人学生数・留学生、海外派遣学生数

神戸常盤大学
(令和3年5月1日現在)

学部・学科 社会人学生数 留学生数
保健科学部・医療検査学科 0 0
保健科学部・看護学科 1 1
保健科学部・診療放射線学科 0 0
教育学部・こども教育学科 0 1

神戸常盤大学短期大学部
(令和3年5月1日現在)

学科 社会人学生数 留学生数
口腔保健学科 0 0
看護学科通信制課程 282 0

※国際交流研修生として、ネパール連邦民主共和国ハチカンダ福祉協会との派遣協定により1997年以降の隔年、研修生を派遣しあっている。就職先の情報

就職先の情報

令和2年度 就職状況等一覧

学部 学科 卒業生 就職希望者 内定者数 内定率
保健科学部 医療検査学科 72 69 65 94.2%
看護学科 78 76 76 100%
教育学部 こども教育学科 84 80 80 100%
短期大学部 口腔保健学科 64 64 60 93.4%

医療検査学科: 就職65名、進学3名

看護学科: 就職76名

こども教育学科:就職80名、進学2名

口腔保健学科:就職60名

内訳 - 大学・保健科学部,教育学部

医療検査学科 大学病院 5名 公立病院 14名 一般病院 32名
健診センター 5名 検査センター 4名 大学院進学 3名 クリニック 5名
看護学科 大学病院 4名 国立病院機構 3名 都道府県 7名 市町村 19名 一般病院 42名 保健師 1名
こども教育学科 小学校教諭 4名 公立幼稚園 1名 私立幼稚園 10名 私立保育所 28名 施設(児童養護、障害児、高齢者) 18名 一般 11名 大学院進学 2名 小学校教諭(臨採) 8名

内訳 - 短期大学部

口腔保健学科 一般病院 1名 診療所 58名 一般 1名