ときわブログTokiwa Blog

地域交流センターブログ

サルビア講座「笑って健康長寿を勝ち取ろう」

こんにちは、地域交流センターです。

地域交流センターでは、年間通して様々な公開講座を実施しています。

6月7日(土)は長田区との地域連携の一環として、

長田区役所の大会議室をお借りし、サルビア講座を開催いたしました。

講師は本学短期大学部歯科診療所の所長である清原光次先生と

診療所の歯科衛生士であり、本学講師の御代出三津子先生です。

タイトルにある通り、笑いのもたらす健康への効果を清原先生にお話しいただきました。

清原先生と先生の所属するシルバーカレッジの皆さんが研究された笑いと健康の関係について、

ラフターヨガや落語、川柳、果ては長寿の村として知られる沖縄県の大宜味村旅行まで

様々な実体験をもとに分析をされ、心の健康が体の健康につながることをご説明いただきました。

笑いには、免疫力向上、美容効果、ストレス解消の3つの効果があるそうです。

最後に御代出先生より、健口体操ということで、顔の筋肉をほぐし、

歯磨きのあとのぶくぶくうがいでもほほの筋肉を鍛えられるということで、

会場の皆さんと一緒にぶくぶくうがいの練習を行いました。

この公開講座を通して、心もお口も健やかに保ち、毎日を楽しく過ごしていただけたらと思います。

また、歯科診療所では歯のクリーニングや口腔内の検査、また、口腔ケアのご相談を承っております。

歯科診療所についての詳細はこちらのご案内をご覧ください。→歯科診療所

また、まだまだ申し込み可能な講座が多数ございますので、

今後の講座が気になられた方はぜひ下記のリンクをご参照ください。

地域交流センター「2015年度前期 公開講座」のお知らせ

地域交流センター