ときわブログTokiwa Blog

地域交流センターブログ

公開講座「いつまでも楽しく美味しい食事を!」

 3月9日(木)、今年度最後の公開講座となる本学短期大学部口腔保健学科の金久弥生先生による「いつまでも楽しく美味しい食事を!」を開催いたしました。
 タイトルにあるように「いつまでも楽しく美味しい食事を」摂るためには、歯みがき等のお口の中のお手入れが健口の秘訣というのは、すでにみなさまも良くご存じの通りだと思います。それに加えて、今回は、歳とともに腕や脚の筋力が低下していくのと同じように、食事をするときに欠かせないお口や舌、喉の筋肉もやはり少しずつ弱くなっていくということを、目で見て分かりやすくご講義いただき、健口を維持するためのお口の体操や筋肉を作るために必要な栄養素について教えていただきました。
 受講者の方からの感想を一部ご紹介いたします。
・今晩から食事のありかたが変わりそうです。
・筋力と食事による健康の両面を努力したい。
・歯磨きあとのうがい、歯ブラシの洗浄の大切さを知ることができた。今日からやってみます。
・口のケアは毎日心がけているが、口の運動も心がけたい。
 食べることが大好きな講座担当の私も、いつまでも美味しい食事をたくさん食べられるようお口の運動に取り組みたいと思います。
受講いただきましたみなさま、金久先生、ありがとうございました。
 これで2016年度の公開講座は終了いたしました。1年間ありがとうございました。
現在、次年度の公開講座開催に向けて企画・準備を進めております。ご案内は5月の連休頃の予定となります。
 次年度も、楽しくてためになる公開講座を開催予定ですので、どうぞお楽しみに!!