短期大学部 口腔保健学科Oral Health

イベント

【口腔保健学科】「2019 KOBE TOKIWA 健康ふれあいフェスタ」

 今年で10回目を迎える「KOBE TOKIWA 健康ふれあいフェスタ」に、大学生になってはじめてのボランティアとして参加させていただきました。
 私たち1年生は参加者の誘導を任されたのですが、初めは何をしたら良いのか全くわかりませんでした。誘導の内容自体はとても単純なことなのに、いざするとなるととても緊張してしまい、どう動いたら良いのか迷ってしまいました。
 しかし、3年生の先輩方が周りを見て行動している姿を見て、自分たちもこう動けばいいんだ!と学びました。耳の不自由な方や足が不自由な方などもいらっしゃって、参加者の方々にあった接し方をするのがとても大変でしたが、大変さの中にもやりがいを感じる経験でした。
参加者の方々はみなさん、健康に気を付けている方ばかりで、そんな方々と色々なお話ができて楽しかったです。
 また、先生方や先輩方が口腔内の検査や測定をしている姿を見て、かっこいいとも思いました。私も2年後は先輩方のようになれるのだろうかと不安も出てきましたが、改めて歯科衛生士を目指そうと思う、良いきっかけとなりました。

                                                    A.K

NEWS一覧へ