problem 高校教員(担任)の先生方が抱えるお悩み

  1. 学級開きの場面で、生徒の緊張や不安を前向きな気持ちへと変えられるだろうか。
  2. 「総合的な探究の時間」や「特別活動」などの実践的な活動で、生徒を主体的・対話的で深い学びに導くことができるだろうか。
  3. クラブ活動など、学年の異なる生徒同士の関係づくりが
    うまくいくだろうか。

そのお悩み
「ときわ流」のチームビルディング解決!

introduction WEBセミナーのご紹介

ときわ流 チームビルディングによる
生徒が自発的に学ぶ環境の作り方

初年次教育学会
「2021年度教育実践賞」優秀賞を受賞!

30名強の教員チームによる
Team Teaching の実践が高評価

「ときわ流チームビルディング」により、
入学前の緊張や不安が解消され、期待を上回る満足度に。

[ワーク前の期待度] とても期待 27.9% / 期待 83.7% / 普通 31.3% / あまり期待していない 3.4%

[ワーク後の満足度] とても満足 83.7% / 満足 15.0% / 普通 1.3%

入学前教育のワークショップ実施前後のアンケート結果

趣旨説明

Loading…

ワークショップの様子

Loading…

当日の流れ

9:15 先生方入室、入室後に随時オリエンテーションを実施。9:30 生徒ら入学前教育開始、オリエンテーションから。10:00 コミュニケーション実習 1・2(記者会見・相互インタビュー)。相互インタビューのワークショップは先生方にもご参加をいただけます。 9:15 先生方入室、入室後に随時オリエンテーションを実施。9:30 生徒ら入学前教育開始、オリエンテーションから。10:00 コミュニケーション実習 1・2(記者会見・相互インタビュー)。相互インタビューのワークショップは先生方にもご参加をいただけます。
昼食(12:30 ~ 13:30) 昼食(12:30 ~ 13:30)
生徒ら 13:30 先輩の話「私の大学生活」、14:00 先輩・先生インタビュー(質問ワークショップ)、14:40 まとめ(私の得たこと学んだこと 大学生活への準備)。先生らはこの間、自由に見学いただけます。途中入退室自由です。15:30 終了。 生徒ら 13:30 先輩の話「私の大学生活」、14:00 先輩・先生インタビュー(質問ワークショップ)、14:40 まとめ(私の得たこと学んだこと 大学生活への準備)。先生らはこの間、自由に見学いただけます。途中入退室自由です。15:30 終了。
  • ※内容は予告なく変更させていただく場合がございます。時間はおおよその目安です。

voice セミナーに参加した先生方の声

大学ごとに入学前教育の位置付けは違うと思うが、このようなオンラインでのセッションがあると、安心する高校生も多いと思う。

入学予定者の学びに対するモチベーションの向上や不安解消という点だけではなく、ファシリテーションも学べていた生徒もいたように感じた。

オンライン(ZOOM)による方法が学べてよかった。

高等学校においても使える技法だと思いました。

在学生から話を聞けたり、質問できたりするのは、入学後の不安を軽減する一助になると思います。

大学ではコミュニケーション能力を求められる場面が多くなると思います。初対面の人と、不慣れなオンラインで話をするという貴重な経験になったと思います。

生徒たちがルーム内の会話で、「大学で会ったら声かけてね」とか、「一緒にご飯行こう!」というのを聞いて、入学前から繋がっている感を持てるのはとても良いことだと思いました。

entry WEBセミナー概要&事前申込み手順

開催方法 WEBセミナー(Zoom)
開催日時 2024年12月21日(土)
9:30~15:30(途中入退室可)[ 9:15より先生方ご入室、入室後にオリエンテーションを随時実施 ]
参加費用 無料
申込締切日 2024年12月17日(火)
対象 高等学校に勤務されている教員の方が対象です。
必要なもの ①パソコン、スマートフォン、タブレットのいずれか
②インターネットにアクセスできる環境
③Zoomアプリ(スマートフォン、タブレットの場合)
④カメラ、マイク、スピーカー(パソコンの場合)
  • ※個人情報に配慮のうえ、大学広報用に動画を作成します。
  • ※参加時にかかる通信料は通信会社との契約に応じたご負担になりますのでご注意ください。そのため、通信制限のない環境(有線LANやWi-Fiなど)でのご参加をお勧めいたします。
  • ※参加時に使用される端末のバッテリーの消費が激しいことが予想されますので、電源が確保できる場所でのご参加をお勧めいたします。

7月から12月までの申込み期間手順

1

下記の申込みフォームに必要事項を入力。

2

12月にメールにてURLを通知。

開催当日の準備手順

3

アクセス可能な端末をご用意ください。

4

開催日にメール記載のURLへアクセス。

5

アクセス後 WEBセミナーに参加。

Web会議サービス(Zoom)の使い方については本学でサポートいたします。
フォームの[事前質問]の欄にサポートが必要な旨をご記入ください。

ときわ流教育法をご覧いただき、
高校教育に活かしてください。

お申込みはこちらから!
セミナー開催日が近づいたらメールにてお知らせします。

早期申込者からの事前質問については、セミナー開催までにメールなどで回答させていただきます!