在学生インタビュー

口腔保健学科の在学生のみなさんにTOKIWAに決めた理由や将来の夢、神戸の魅力についてインタビューしました。

他学部の友達も作って知識を深めたいです

楠戸 葉月(1年)
(鳴尾高校・兵庫県)
神戸常盤を選んだきっかけは?
他の大学や専門学校にはない、学内にある歯科診療所を 利用した実習ができる点に魅力を感じました。歯科衛生 士の国家試験現役生合格率が100%で、サポートが充実 しているのではと感じています。
楽しみにしている授業は?
4学科合同で行う「キャリア基礎」が楽しみです。オリエ ンテーションでも他学部の友達ができましたが、普段の 授業ではあまりかかわることのない、自分とは違う専門 的なことを学ぶ学生とたくさん話してみたいです。

医療系の資格が取れる学校 を探していて、歯科衛生士の 資格を知り、目指すようにな りました。 患者さんが不安にならない ような声掛けや気配りがで き、てきぱきと仕事をこなせ る歯科衛生士になるのが夢 です。専門的なことを学ぶの はもちろん、ボランティア活 動などを通してコミュニ ケーション力を身につけて いきたいと思っています。

憧れが目標に変わりました 実習が楽しみです

山﨑 里紗(1年)
(加悦谷高校・京都府)
歯科衛生士を目指したきっかけは?
歯科衛生士という仕事を知ったのは、歯科医院でアルバイ トをしていた姉の影響でした。以前から医療関係の仕事に 就きたいと思っていたこともあり、歯科衛生士を目指すこ とに決めました。
神戸常盤を選んだきっかけは?
オープンキャンパスで、先輩たちの雰囲気が良く、学内に 診療所があり実習用の設備が整っていて、専門学校よりも 充実した学生生活が送れそうだなと思い、神戸常盤を選び ました。

入学してすぐに淡路島で開催された1泊のオリエンテーショ ンで、たくさん友達ができまし た。ゲームや食事の時間を通し てこれから一緒に学ぶ仲間の顔 や名前が覚えられたので、とて もよかったです。 3年間を通して、技術 だけではなくコミュニ ケーション能力も身に つけていきたいです。

一人前の歯科衛生士になって 早く社会で活躍したい!

金﨑 路世(2年)
(大田高校・島根県)
神戸常盤の好きなところは?
自然がいっぱいのところで育ったので、実は一番に惹 かれたのはパンフレットの学内の写真でした(笑)。 地元に比べると神戸はやっぱり都会で、坂を上って緑 に囲まれたキャンパスに到着するとホッとします。
入学して意外に感じたところは?
先生がホントに話しやすくてびっくりしました。大 学って大勢の中で講義を受けるだけで、顔を覚えても もらえないんじゃないかと思っていたので...。

長い休みには地元に帰って、高校時代に在籍していた吹 奏楽部で、後輩指導や演奏会 のお手伝いをしています。 ずっと音楽が好きで、今はア ルバイトでためたお金でマ イトランペットを買おうと 頑張っています。 途上国での仕事に興味があ るので、ネパール派遣 研修にも行ってみ たいです!

憧れだった歯科衛生士さん 次は私が誰かの 憧れになりたい!

小林 夕稀(2年)
(東播磨高校・兵庫県)
歯科衛生士を目指したきっかけは?
小学校4年生から歯列矯正をしていて、ずっと同じ 歯科衛生士の方が対応してくれていました。いろいろ とお話しする機会も多く、歯科衛生士という職業に憧 れるようになりました。
好きな授業は?
アシスタントワークⅠの授業が好きです。実技が中 心で一番難しいと感じますが、印象採得や口腔内写 真など、臨床の現場で多く使う最も基本的な技術が 身につく授業だと思います。

卒業するまでに、実技はもちろ ん、基礎となる座学の知識を しっかり身につけたいと思っ ています。私が歯列矯正をして いる間、支えてくれたのが担当 の歯科衛生士さんでした。 卒業後は矯正歯科で働 き、同じように歯並び や治療の辛さで悩んで いる人を笑顔にしてあ げたいです!

人の健康に関われる歯科衛生士の 仕事って素敵だと思います

山根 麻稀(3年)
(西宮南高校・兵庫県)
神戸常盤を選んだきっかけは?
もう少し自宅より近いところにある学校と悩んでいたの ですが、オープンキャンパスに参加して、先輩たちが前で 話をしてくれる姿を見て、内容もその姿もとても魅力的 だったので神戸常盤に決めました!
神戸常盤に入学して驚いたことは?
ゼミで先生とお菓子を作ったり(笑)、少人数制で分から ないことはすぐ質問できる環境で、入学前にイメージして いた「大学の先生」との距離感と全然違っていてびっくり しました。

うっすらと医療関係の仕事に就き たいとは思っていたのですが、高 校2年生の時に将来について考 える授業で歯科衛生士のことを 調べ、いい仕事だなぁと思った のがこの職業を目指すきっか けです。人の健康に関われる 仕事って素敵だなぁと 思っています。3年生で の海外研修に行きたく て医療英語の授業にも 力を入れています。

一人の患者さんと長期的に 向き合える矯正歯科で働きたい!

塩出 未来(3年)
(丹原高校・愛媛県)
歯科衛生士を目指したきっかけは?
将来の職業をについて考えた際に、顎関節症の治療の時 に励ましてくれた歯科衛生士さんを思い出して、人の力 になれる仕事っていいなぁ、自分も人の力になれる職業 に就きたいなぁと思ったのがきっかけです。
アルバイトはしていますか?
歯科助手のアルバイトをしています。奨学金とアルバイ トのお給料で生活費をまかなっているのでなかなか大変 ですが、患者さんへのあいさつの仕方や言葉遣いなど、 授業だけでは学べないことが勉強できていると思いま す。

将来は矯正歯科で働きたいと 思っています。臨地実習でも矯 正歯科に行く機会がありました が、実際に歯科衛生士さんが大 活躍されていて、患者さんと接 する機会が多く、一人の方を長 期的にサポートできるところ がとても魅力的に感じまし た。授業や実習は難しいで すが、できるようになると 楽しいだろうなぁと思える 内容で充実しています!