短期大学部 口腔保健学科Oral Health

TOPICS

【口腔保健学科】臨地実習を終えて

 10月から始まった約4ヶ月間の臨時実習。毎日が新鮮で、必死で、楽しくて、あっという間の時間でした。臨時実習に行かせて頂くにあたり、社会にでることの責任の重さや、自分がどう見られているのかなど、常に考えて行動しました。また、医療従事者として自分自身の体調管理がどれだけ大切であるかも実感しました。
 臨時実習では、毎日新しく学ぶ事が多く、時には勉強が大変だと思う事もありました。しかし、歯科医師や歯科衛生士の方が、そのことを分かりやすく私達にも理解できるように説明して下さったので、一年生から学んできた大学での講義や実習内容と繋がり、理解が深まり、勉強が楽しいと感じました。
 実習での悩みや不安などは、実習中、週に1回行われる大学の帰学指導での先生や友達の話、アドバイスなどを参考にし、そのことを次の実習に活かすことで解決していきました。それによって実習をより充実したものにすることができました。実習を経験して、歯科衛生士という職業により魅力を感じると同時に、実習先で働かれている方のような歯科衛生士になりたい、医療従事者になりたい、社会人になりたい、立派な人になりたい、という目標もできました。
 この2年生の実習を経験するまでは不安や緊張でいっぱいでしたが、まだ緊張はあるものの、今では3年生での実習がとても楽しみです。

                                                      賀 美季

NEWS一覧へ