短期大学部 口腔保健学科Oral Health

TOPICS

【口腔保健学科】新入生歯科検診

 本学が新入生の歯科健診をはじめたのは2013年度からですので、今年で6回目をむかえます。49日、10日、11日の3日間の日程で約370名の学生たちの健診を実施しました。中学校、高校と歯科健診は毎年受診していたので、引き続きの歯科健診なので、不安感や抵抗感などはないと思いますが、本学には歯科医院に設置されているのと同じ歯科治療用のチェアが20台あります。このチェアを使って一人一人ライトをつけて、しっかり口腔内を観察しています。新入生たちは歯科チェアを見て、ワイワイ言っていますが、楽しいそうに歯科健診を受けてくれています。
 むし歯の有無、歯並び、噛み合わせ、歯垢の有無、顎関節などを診査しています。
 特に歯垢の付着状態から歯肉炎や歯石沈着状態も読み取れますので、早期に問題点を発見することができます。本学内には歯科診療所があります。むし歯治療は実施していませんが、歯のクリーニングや歯の磨き方の指導を行っています。
 むし歯予防、歯周病予防には定期的に歯をクリーニングしておくことはとても大切です。
在学中にどんどん利用して、健康な口腔を維持して欲しいと希望します。

NEWS一覧へ