短期大学部 口腔保健学科Oral Health

イベント

学外オリエンテーション(に参加して・・・)

 平成29年4月3日(月)に入学式終え、学内のオリエンテーションを受けて、新入生全員で6日(木)と7日(金)で1泊2日の学外オリエンテーションに出かけました。行先はウェスティンホテル淡路です。昨年に続き2回目です。まだほとんどの学生が顔と名前が一致しない状態ではありますが、この機会に学生同士の親睦・交流を深め、私たち教員との交流も図って欲しと望むところです。

 現地でのスタートは在校生たちによる「学生によるトキワシンポジウム」。各学科の紹介、学内の施設の紹介、学校の回りにある施設の紹介、学生たちが参加しているボランティア活動のいろいろ、海外研修などを約90分かけて説明。昨年よりは各科の特徴がでていて良かったと感じました。
 昼食を挿んで、各科に分かれての学科プログラム、夕食前にマナー講習を30分ほど受けて楽しい夕食へと続きます。夕食も学科に分かれて食事ができたので、この時に教員と学生間で交流が少しできたようです。
 行く前から気にかかっていたのが2日目の「レクリエーション・仲間作り」です。内容を「フォトコンテスト イン アワジ ~みんなで撮ろう みんなを撮ろう~」として、教員たちが何度も会議を重ねて、下見に出かけて、学生たちの動きをシュミレーションしてみたりもしてきました。当日は曇り空の中、学生たちは初めてのメンバーで写真を撮るために外へとワイワイ言いながら出発していきました。時間内にすべての写真が送られてくるのか不安もありましたが、学生たちはさすがに使い慣れているスマホでの写真撮影だけはあると感じました。短い時間の中いい写真が撮影できていました。60班作ったので、写真も60枚になりました。全員で60枚を一緒に見て、学生たちは結構楽しんだようです。

NEWS一覧へ