短期大学部 口腔保健学科Oral Health

イベント

「2017 KOBE TOKIWA 健康ふれあいフェスタ」に参加して・・・

 平成29年10月1日(日)10:30~15:00 本学の学内を使って開催されました。 2010年から始まったこの事業も今年で8回目を迎えます。 年々いろいろな団体が協力してくれるようになり、今年も外部団体 15団体を加えてのイベントになりました。

 口腔保健学科ではメインホールの健康に関するイベントで「お口の健康チェック」という名称でお口の中の細菌数を調べるテストを行い、結果を説明すると共に、歯科保健指導もいっしょに行って、お口に対して関心を深めていただきました。お一人、お一人とお話しをすることで、理解はいただけたとは思いますが、お一人5分では済まないので、ゆっくりお話しをしていくと、歯科衛生士3名で対応していたのですが、結果は74名の相談でした。

 隣に歯科医師による相談コーナーも設置していました。 こちらは16名の方々が相談にお見えになりました。細菌測定は300人分の準備をしていました。 終了時間にはほぼ全部使用しました。 このコーナーは口腔保健学科の学生たちが中心になって対応してくれました。 にこやかに参加者に接してくれていて、臨地実習に出ても頑張ってくれそうな頼もしい姿を見ることができました。

 今回のイベントは年齢に合わせて、場所を限定したので、こども中心になっている2号館 で、こども向きの「歯磨き教室」開催しました。 こちらの方は人が途切れることなく、教室に立ち寄ってくれて、みんな歯ブラシをもらって一生懸命に磨いてくれました。

 トータル180人が参加して、 汚れているところが赤く染まる液で染色した結果ときれいに磨き終わった結果を2枚の写真に撮り、記念に持って帰ってもらいました。 これからの家でのブラッシングを頑張って欲しいと願います。 こどもたちに対応してくれたのも口腔保健学科の学生たちでした。 こちらでも学生たちが明るくこどもたちと接していてとても 楽しそうにしていたので、こらから現場に出る学生にとっては良い経験になったと思います。

NEWS一覧へ