お知らせ

【口腔保健学科】 H30 学外オリエンテーションを終えて

2018年04月30日(月)

<1年生の感想>

 初めて行った淡路で、出会ったばかりのみんなと過ごした2日間は、最初はとても緊張していましたが、とても楽しく過ごせました。
 はじめは勉強のことや、新生活に対する不安が少しありましたが、先生方や先輩のお話を聞き、これからの学生生活が楽しみになりました。またこの2日間で、同じ学科の人だけでなく、他学科との交流を深めることができたので、とても良い思い出になりました。
 3年間は勉強など大変なことが多くあると思いますが、充実した生活を送っていきたいです。

1年 R・T

<2年生の感想>

 学外オリエンテーションに参加しました。昨年は、新しい友達や先輩、先生方と話す機会が沢山あることや、全く知らない神戸常盤大学についての話を聞くことが楽しみで期待していたことを、鮮明に覚えています。
 あっという間に一年が過ぎ、今年は新入生に常盤大学の良さや口腔保健学科についての説明をする立場になっていました。春休みを利用して、先生方や各学科の代表の学生が何度も集まり、練習を重ね、本番を迎えました。人前で話す機会は滅多にないので、とても緊張しましたが、熱心に聴いてくれる新入生が多く、本当にやってよかったなとやりがいを感じることができました。また、私はトキワシンポジウムの司会まで務めさせていただき、昨年に比べ成長したなと感じました。
 学科別のプログラムでは、現在、歯科衛生士をされている先輩方から、仕事のやりがいや大変さなど、歯科衛生士を目指す私たちにアドバイスをくださいました。
 本当に貴重な体験ができ、行って良かったです!

2年 A・M