保健科学部 看護学科Nursing

確かな知識と技術、豊かな心を持つ
ヒューマンケアのプロを目指す

教育理念

学部

 本学部は建学の精神の下、“いのち”に対する知性と感性および、豊かな人間性と高い倫理観を身に着けた医療専門職の育成を目指している。

 あらゆる健康レベルにあってその人らしい生を全うすることを希望している人々を、医療専門職として全人的(ホリステック)に受けとめ、質の高い包括的医療を提供するには、それを可能にする能力を備えなければならない。超高齢化と少子化が進行している我が国にあって、セルフケアを基礎に、一次から三次までの医療を系統的に提供し、人々が暮らしている地域において質の高い包括医療を提供するにも知識と技術を身に着けることが重要である。さらに、グローバル社会にあっては人・物のみならず病気も容易に国境を超え、重大な問題になり得る。本学部はこのような広範囲な医療、あるいは応用的医療を提供できる、幅広い視野をもった医療専門職の育成を目指している。

 また、現代医療は、再生医療、遺伝子医療、生殖補助医療、移植医療等、目覚ましい進展を遂げている。医療専門職には、進展する医療技術の成果を理解し、それを的確に提供する能力が必要になる。さらに、適切な医療を提供するうえで多職種の医療専門職が専門的役割と機能を発揮し、かつ協働して行うチーム医療の意義は大きい。医療専門職には、その重要性を認識し理解し、チーム医療の一員として協働してゆくための自覚が求められる。

学科

 本学科では、現代のヘルスケアニーズに応じ得る資質の高い看護専門職業人を育成するために、看護に関する高度な専門知識・技術を教授研究し、“いのち”に対する豊かな感性と知性、幅広い人間性を培う。あわせて、知的・道徳的・応用的能力を発揮するための基礎的な能力を養うとともに、人間相互の関係性を大切に、人間愛を高め、あらゆる健康のレベルにある人々に対して、その人々が最良の状態で生活し、自己実現を図るための的確な看護判断と実践のための基礎的能力を修得する。これらを通して、看護の専門性を深め、地域・社会さらには国際社会においても貢献できる人材を育成することを目指す。

 「“いのち”に対する豊かな感性と知性、幅広い人間性を備え、的確な看護判断と実践のための基礎的能力を養い、現代のヘルスケアニーズに応じ得る資質の高い看護専門職業人を育成する。」

教育目標

学部

  • 1.医療専門職として、“いのち”に対する知性と感性を育み、心豊かな人間性、高い倫理観を養う。
  • 2.トータルヒューマンケアの視点を身につける。
  • 3.進展する技術の成果を理解し、駆使するための基礎的能力を身につける。
  • 4.チーム医療における専門職としての責務を自覚する。
  • 5.地域社会、国際社会において保健医療の向上に貢献できる基礎的能力を身につける。

学科

  • 1.人間と自然を愛し、"いのち"を尊重し、向き合うことができる豊かな人間性を育む。
  • 2.看護の対象の個別性・特性を尊重し、“ヒューマン・ケアリング”を行うことができる能力を養う。
  •  (1)人間の基本的権利を擁護する姿勢を持つことができる。
  •  (2)事象への興味・関心を深め、豊かな感性を育み、“苦痛や苦悩”を受け止めて共感的に理解する姿勢を持つことができる。
  •  (3)科学的思考力を基盤に、対象の健康経過に伴う身体・精神・社会的“状況”を的確に判断し、柔軟かつ創造的なヒューマン・ケアリングを行うことができる。
  • 3.広く世界に目を向け、保健・医療・福祉チームの一員として、関係分野の職種と協働、連携を図り、看護職の役割を果たすことができる能力を養う。
  •  (1)国際保健や異文化の看護に目を向け、国際看護活動を進めていくための基礎的な知識や態度を身につける。
  •  (2)保健・医療・福祉分野への理解を深め、相互に機能していくための連携能力の基礎を身につける。
  • 4.社会の変化に対応し、常に自己啓発するとともに、創造的探究心を高め、看護の本質を追及し、展望する態度を養う。
  •  (1)課題を見出し、向き合い、主体的に解決行動を起こす態度を身につける。
  •  (2)倫理的感受性と態度を身につける。
  •  (3)看護現象に誠実に向き合い、科学的に探究し、看護実践の質の向上に寄与する研究的態度を身につける。

アドミッション・ポリシー

学部

  • 1.専門領域を学修するための基礎力と意欲をもっている人
  • 2.人間に対する関心と愛情をもっている人
  • 3.他者を理解し協働して行動できる人

学科

  • 1.人と自然を愛し、“いのち” を尊重し、育むこころをもっている人
  • 2.相手の言葉や投げかけに関心を寄せ、誠実に対話し、対応することができる人
  • 3.問題を発見し、解決する意欲を持ち、行動することができる人
  • 4.広く世界に目を向け、異文化に関心を寄せる人

高等学校において、国語、数学、英語及び理科の基礎学力を身につけ、それらの学習を通して、読解力、表現力、倫理的思考力、問題解決力、および感性等をバランスよく身につけている人を求めます。さらに全教科の学習や教科外活動を通して、他者への配慮や社旗的現象に興味関心を寄せ、“いのち”に対する温かいまなざしと高い倫理観に繋がる姿勢をもつことが望まれます。