教育学部 こども教育学科Childhood Education

イベント

【こども教育学科】オープンキャンパス風景

こども教育学科 8月のオープンキャンパス体験活動の様子をご紹介します。

  

 赤ちゃん抱っこ体験  1305教室

「首元にしっかり手を当てて抱え体に沿わせて抱くのよ」と、ボランティアの大学生や教員が首の

据わっていない赤ちゃんの抱っこの仕方を伝えます。

オムツや産着の着せ方を教わり、 赤ちゃん人形を抱っこした高校生は、その重さに「めっちゃリアル」「連れて帰りたーい」と話していました。


1205教室は・・・

オリジナル絵本作り  と

缶バッチ作り  の 

コーナーがありました。

 

タブレットを使ってオリジナルな絵本を作ります。自分の好きなキャラクターを選んで、パーツを動かし動作をつけ、言葉も付けていきます。

20分ほどで完成。大学生に教えてもらうまでもなく、触れば分かると、没頭して取り組んでいる高校生達でした。

これは、大学の授業「教育と情報」という科目で、 実際に行っている内容です。AI時代に対応できる教員・保育者を目指しましょう。

缶バッチ作りは、昨年から引き続き行っている体験 活動です。高校生には大人気のコーナーです。

本学美術の教員が準備した、アートな写真やポップな絵・言葉などから、今の気分で図案を決め、

切ったり貼ったり、、、細かな作業をします。

最後は、機械にかけてできあがり。

この活動は、保育者や小学校教員に必要なアートな感性と、物事に没頭する集中力が必要です。

神戸常盤大学こども教育学科のオープンキャンバス

体験活動に参加しませんか?

次回は91日(土)です。詳しくは・・・・・

 KOBE TOKIWAオープンキャンパス2018をご覧下さい。





NEWS一覧へ