教育学部 こども教育学科Childhood Education

イベント

=キッズクラブ=「かたちで遊ぼう」

=キッズクラブ=「かたちで遊ぼう」2月22日(木)5歳児   場所:大学の図工室

今回のキッズクラブは、教育学部こども教育学科教授 藤本由佳利先生です。

背景からも分かるように、専門は図工です。二紀会に所属され、何度も二紀展で受賞されています。

子どもへは、「お絵かきの先生で、画家です。」と自己紹介なさっていました。最初にご自宅で飼っておられる二匹の黒猫の絵を見せてくださいました。参加した子どもたちは、その絵の可愛らしさと、今にもニャーっていいそうな様子に魅了され、今からの活動への意欲「よ~し!描くぞ~」が沸いてくるのが見えました。

藤本先生のふんわりとした雰囲気で、活動への導入があり、子どもたちは、誘い込まれるように取り組み始めました。  

まずは、真っ白い大きな紙に白のパスでいろいろな「かたち」を描いていきます。

白い紙に白いパスでしばらく描いていましたが、描いている実感が沸きにくかったのでしょうか?子どもたちの「かたちを描いている意識」が薄まり、殴り描きに移りはじめました。その頃愛を見計らったように、色彩へと興味の方向が移るよう、きれいな色彩の絵の具とにぎり寿司大のスポンジを渡されました。

大学3年生2人が補助として手伝っていましたが、附属幼稚園の子ども以上に保育者・教員になる学生にとっての実践的指導の場であり、学びの場となっていました。

NEWS一覧へ