教育学部 こども教育学科Childhood Education

就職率100パーセントを
実現する充実した支援体制

就職希望者は100%目標達成!

人と接する喜びを実感できる教育者の育成を全力でサポート

本学科では、小学校教員・中学校教員・保育者を目指す学生のために様々なカリキュラムを用意しています。中でも、就職活動の採用試験対策として、筆記試験、実技試験、面接・模擬授業・模擬保育などの対策を行っており、毎年多数の合格者を育ててきました。

筆記試験対策

入学当初より一斉指導と個別指導によって苦手教科の克服と得意教科の学力アップを図っています。3年次以降は専門にわかれてそれぞれの分野の学習を深めていきます。また、研究室に集まった学生が自主的に学び合い仲間意識を高め合いながら採用試験までの日々を乗り切っています。

実技試験対策

小学校教員を目指す学生には音楽実技と体育実技を中心に指導を行っています。音楽ではピアノ演奏や歌唱指導を、体育実技ではバスケットやマット運動など、各自治体の採用試験の内容に対応した指導を専門の教員が手厚く行います。
保育者を目指す学生にはピアノ演奏や弾き歌いの確かな技術が身に付くよう指導しています。模擬保育では保育に使用する制作物や絵本などを用いて、各自治体の採用試験の内容に対応した指導を専門の教員が丁寧に行います。

面接対策

集団討論や個人面接に対応できるように様々な場面を想定した練習を繰り返し行っています。

模擬授業・模擬保育対策

小学校・保育現場での実践や研究の経験豊富な教員が全ての教科・保育内容にわたって基礎的な力を育成しています。