教育学部 こども教育学科Childhood Education

学びを実践し
現場での働き方を身に付ける

実際に教育現場を経験し、直接子どもたちとふれあう

保育実習

0歳児から5歳児までが生活している保育所・認定こども園・児童福祉施設においての実習です。乳児と幼児の発達の違いや保育士・保育教諭の役割や環境の設定などを、身近に感じることのできる実習です。

教育実習(幼稚園)

幼稚園において幼児の生活や教諭の関わり方や環境の設定のあり方などを学びます。また学内にある附属幼稚園を積極的に活用して、見学や基礎的な実習のあり方について学びます。

教育実習(義務教育)

小学校における実習で将来の教師になるべき経験を重ねます。さらにスクールサポーターなどを活用して、より実践的な質の高い実習を行い、教員の職務に対する理解や児童に対する理解を深めます。

地域の先生となる、地域が先生になる

神戸常盤大学附属 ときわ幼稚園

自然林に恵まれた大学内にあり、遊びを通して心身ともに健やかな幼児の育成を目指した、3歳児から5歳児までの幼稚園です。また、教育実習の場でもあり、2年次には授業の入っていない時間帯を活用して、保育補助や保育室に展示する作品作りのボランティアをしています。

子育て総合支援施設 「KIT(きっと)」(サテライトキャンパス)

学びの広場 てらこや(Terra:COYA)

体験教室と学童ラウンジが一体となったスペース。子どもたちの思考力・判断力・表現力などを育みます。

                 

子育て広場 ときわんクニヅカ

専門資格を持った子育て支援スタッフが常駐して、小さな子どもと保護者の方が自由に遊びながら、交流できるスペースです。

地域交流広場 KOTIE(コティエ)

地域の方々が自由に集い、交流することができるスペースです。
健康や趣味に関する様々な公開講座も開催します。

子育て広場 ときわんモトロク

元町商店街6丁目に、プレママ、プレパパ、親子が集い、交流しながら豊かな子育てができるスペースです。

子育て広場 ときわんノエスタ

ノエビアスタジアム神戸にある広い施設で、親子・プレママ、プレパパが気軽に交流できるスペースです。