短期大学部 看護学科通信制課程Correspondence Course of Nursing

チューターによるきめ細やかな学習支援で、
学生一人一人をサポート

支援体制

入学前授業

入学後、スムーズに学習が始められるように、大学から送られる資料の説明やレポートの書き方、インターネット利用による学習について事例を使い、具体的に説明します。

学習説明会

カリキュラムの概略を説明し、学習計画表を作成をすることで、卒業までの学習の進め方を理解することができます。また1年次から実施してほしい国家試験対策について説明します。

国家試験対策

1年次では、看護学全ての土台となる解剖生理を学習し、疾患の理解や看護実践につなげるための講座を開講。理解度を確認するために模擬試験も実施します。2年次からは傾向分析や勉強方法、スケジュールの提案など、具体的な国家試験対策オリエンテーションを実施。出願書類を作成するガイダンス、本番を想定した模擬試験を実施します。

学習相談

日々の学習にいき詰まった時、学習計画の変更が必要になった時など、学修相談担当の教員に電話や面談で相談することができます。

施設紹介

大学ならではの充実した教育施設。本学で開講される面接授業では、必要に応じて演習室、コンピュータ機器、図書館などを活用しています。

看護演習室

充実した設備を誇る演習室。校舎の最上階にあります。本学での実習スクーリングでも使用します。

看護演習室

講義室

通信制課程専用の講義室です。スクーリングやテキスト修了試験、看護師国家試験対策は主にここで行われます。

講義室

図書館

学科の専門書を中心に、特色ある図書や資料を所蔵。ネットでの蔵書検索も好評です。また、郵送による図書の貸出しおよび返却が可能です。

図書館

ハローホール

海を望み、パティオから差し込む光に包まれた明るく開放的な食堂。学生たちの憩いの場です。

ハローホール