• HOME
  • 重要
  • 【学生・保護者の皆さんへ】緊急事態宣言に伴う新型コロナウイルス対策

NEWSお知らせ

一覧

【学生・保護者の皆さんへ】緊急事態宣言に伴う新型コロナウイルス対策

学生・保護者の皆さんへ

緊急事態宣言に伴う新型コロナウイルス対策 (2020年4月8日)

神戸常盤大学・神戸常盤大学短期大学部

学 長 濵田 道夫

本学では緊急事態宣言をふまえ、新型コロナウイルス感染症対策本部の審議を経て、以下の対策を取ることといたしました。

 1.大学の休校延期

  【授業開始】

4月20日(月)の授業開始を5月11日(月)といたします。

 広域にわたる本学学生の連休中の移動を避けるためのものです。

なお、当初の行事予定では、5月7日(木)~9日(土)は、授業振替、創立記念日として休校期間でしたが、授業開始に向けた準備で登校を必要とする日が発生します。またその他の日においても、同様に登校をお願いすることがあります。今後、ポータルサイトや、個別のお知らせをいたしますので注意してください。

  【大学への立入り禁止】

4月9日(木)~5月7日(木)の間、本学への立入りを禁止します。

<例外として一時的な立入りを許可するもの>

  • 各種「奨学金」及び「高等教育の修学支援新制度」の手続き

  • 急を要するガイダンス(国家試験対策・就職対策・実習 等)

     

 2.遠隔授業等、在宅学習の実施     

 オリエンテーションや授業開始の大幅な延期に伴う遅れを補うため、皆さんの在宅での学修を支援するため、一部、manabaなど本学のWebを活用した授業を導入します。その他、レポート課題なども行っていきます。

 新入生、在学生の皆さんは、予定が大幅に変更しています。ポータルサイト(お知らせ一覧)で連絡いたしますので、必ずチェックをお願いいたします。また様々な不安もあるかと思いますが、各学科で相談に応じることとしていますので、何かあればお申し出ください。

 3.授業、学生生活などにおける感染症対策

 本学の授業は少人数教育や対話方式、実習等、様々な形で行われます。また学生の皆さんは、様々な部屋・器材を利用することになります。従って、それらに応じたガイドラインを策定し、部屋の換気をはじめ、各教室や施設ごとに利用マニュアルを定め、密閉・密集・密接リスクを避けた運用を行います。

 また、日常生活における手洗いや感染症対策マナーについては、これまでのガイダンス・講義の最初にリーフレットを配布し、指導していますが、授業開始の際は、あらためて個々の学生に、徹底いたします。

 4.大学の清掃、消毒の実施

 教室、ハローホール(食堂)、手すりや、スイッチなど、清掃・消毒を行います。その他、学生の皆さんが触れる教育資器材についても清掃・消毒を行います。

なお授業の開始に向け、全館の集中的な清掃・消毒を実施いたします。

 5.学生の健康管理の徹底

 これまでオリエンテーションの中で、学生に毎朝検温を義務付け、発熱・不調を訴えた場合、自宅待機を指導し、別途オリエンテーションや指導を個々に実施しています。

 また、海外渡航歴のある学生については、全員の体調を確認するとともに、帰国翌日から2週間の自宅待機を要請しています。現時点では、体調異状を訴える学生はおりません。

 6.一人ひとりの感染症対策マナーの徹底

 どのような対策も、一人ひとりの行動による対策が大切です。普段の生活から、手洗いの徹底や咳エチケットなどの感染対策に心がけられるようお願いいたします。

 非常事態宣言を受け、年間スケジュールも大きな変更を余儀なくされています。また本学も教職員の出勤について、今後在宅業務の推進や、土曜日の大学閉鎖を行うことといたしました。

神戸常盤大学は、学生たちの命と健康を守るため、全教職員一体となって取り組んでまいります。新型コロナウイルスの感染は予断を許しませんが、今後、更に事態の変更があれば、速やかに対応してまいります。

(新型コロナウイルスの関連ホームページを以下に示します。本学ホームページ、学内ポータルサイトともに日々のチェックをお願いします)

神戸市ホームページ:

https://www.city.kobe.lg.jp/a73576/kenko/health/infection/protection/coronavirus.html

兵庫県ホームページ:

https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk03/200129.html

厚生労働省ホームページ:

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html