ときわブログTokiwa Blog

ボランティアセンターブログ

「広島大雨災害義援金」募金活動報告

2014年8月に発生した広島県における土砂災害に対して、

学生たちが募金活動を企画し、活動を行いました。

学生たちからのお礼とご報告を掲載いたします。

---------------------------------------------------

まず始めに、

今回の「広島大雨災害義援金」募金に御協力いただいた皆様に深く感謝申し上げます。

広島での土砂災害発生後、災害に遭われた方のために何かできないかと考え、

なかなか現地に行くことが出来ない私達は義援金の募金活動を行うことにしました。

そして、9/26から11/25まで学内に募金箱の設置を行うとともに、

11/16に鉄人広場で行われた「一七市拡大版2014」での広島焼きの販売、

11/23・24には学祭での募金活動を実施しました。

今回の募金活動では、多くの人のご協力により、全ての活動を合わせて67,330の募金が集まり、

日本赤十字社を通して、無事広島に義援金をお送りすることが出来ました。

一人の行動だけでは成し得なかったことですが、

多くの皆様のご協力により「広島に義援金を送る」という

一つの目標を達成することができました。

しかし、私達が忘れてはいけないのが、

大切な人や大切な家財、大切な思い出を失い、災害により苦しんでいる人がいるということです。

今後も広島土砂災害忘れずになにか力になれることを続けていかなければと言う風に感じています。

一人一人の力というものの大きさ、

行動を起こすということ、誰かのためにできることをするということの大切さを私達は学びました。

ご協力ありがとうございました。

神戸常盤ボランティアセンター 学生有志一同