ときわブログTokiwa Blog

教員ブログ

季節はいつの間にか冬になり、すっかり寒くなりました

今年の春から楽しみにしていた新しい趣味も1年越しとなってしまいました。春に転居し、マイカーを手放した我が家は健康志向が今まで以上に高まり、意を決し、自転車を購入することとしました。

その自転車は、とても機能性に優れている物で、折り畳み可能なのです(写真)。

小柄な女性の私でも、軽く動かして1分で折り畳めます。大きめのバッグに入れれば、肩から担げるほど小さく収めることができます。そのため、持ち運んでいけば旅行にも活用でき、自宅ではコンパクトに収納ができます。近隣のお店に行くにも、小さいため小回りが利いて扱いやすく、見た目よりずっとスピードが出て、変速すれば神戸の坂道も軽く進むことができます。新幹線や空港でも、時折見かけることがあり、新たな旅行のパターンを色々とイメージしました。以前から行きたいと思っていた直島への旅行も、楽しみな計画になるのではないかと思いつきました。

そこで、知人に紹介してもらい、ショップに出向き、早速注文と行動したのです。

ところが、海外にオーダーメイド発注のため手元へ届くまでに数ヶ月を要してしまい、到着したのは真夏の8月でした。さすがに、この年齢では厳しい暑さに立ち向かう勇気はなく、あっさり諦めていました。そして、気づけば冬と言うわけです。今は、写真のように小さく折り畳まれた状態で、我が家に鎮座しています。お気に入りの機能性を発揮できるのは、まだまだ先のことになりそうです。

いつもなら、楽しみなクリスマスのはずですが、今年は少し複雑な心境です。早く、冬が終わって欲しい願いは、サンタに届くでしょうか?