ときわブログTokiwa Blog

地域交流センターブログ

人間は動物だ!体を動かし健康に生きよう!

こんにちは、地域交流センターです。

6月4日(土)長田区役所にて2016年度前期の初回公開講座「人間は動物だ!体を動かし健康に生きよう!」を行いました。
講師は本学教授の柳 敏晴先生です。

健康寿命を延ばすためには、「テクテク(適度な運動)、カミカミ(三度の規則正しい食事)、ニコニコ(心の健康)、ドキドキ・ワクワク(五感を使った感動)」することが大切!と言うことを、楽しく、分かりやすく、先生の経験談も交えて講演していただきました。

講演の中では、五感に関するグループワークも行い、皆さん講演・グループワーク共に楽しんでいただいたようで、私は嬉しく思いました。

↓講演風景↓

  

  

講演後、皆さんからいただいたお声の一部をご紹介します。

テキスト ボックス: ・分かりやすい内容で良かったです。元気一杯の先生で楽しかったです。
・健康第一に体を動かし笑って生きます。
・ユーモアのある講座で楽しく学べた。日常生活の行動のヒントも(無理のない)たくさんあり良かった。
・人生73年で今まで一番面白くわかりやすい先生でした。常盤大学の学生が羨ましい


ご参加いただいた皆さま、柳先生、ありがとうございました。

↓2016年度前期の公開講座はただいま募集中です↓
http://www.kobe-tokiwa.ac.jp/univ/news/event/_2015.html

申込方法は、ハガキ、FAX、e-mailです。
申込お問合せは 
学校法人玉田学園 神戸常盤地域交流センター TEL:078-611-1821 まで。