ときわブログTokiwa Blog

国際交流センターブログ

【国際交流センター】 異文化体験プログラムを開催しました

 6月21日(木)に、山本ヨガ研究所 所長の山本正子先生を講師にお招きして「ヨガを通じてインドの文化を考える」というイベントを開催しました。

 最初に、インドの文化やヨガについての説明を受け、その後は実際にヨガを体験しました。参加した学生や教職員は19名で、ヨガは初めてという方も多くいましたが、山本先生やスタッフのご指導のもと、熱心に取り組んでいました。

 プログラムが始まる前は少し緊張気味だった参加者も、終了後は清々しく穏やかな表情に変わっていたのが印象的でした。参加者からは「気持ちが良かった」「またやってみたい」との感想が聞かれました。

 イベントを開催した6月21日は国連が定めた「国際ヨガの日」。世界中でヨガのイベントが実施されている日です。本学のこの異文化体験プログラムも、在大阪・神戸インド総領事館からの後援を頂きました。国際ヨガの日といえば、太陽礼拝のアーサナ(ポーズ)が定番だそうで、本学の参加者もチャレンジ!世界各国の参加者と気持ちが一体になれたかな?

 山本先生、スタッフのみなさま、素晴らしいイベントをありがとうございました。

 国際交流センターでは、このような異文化体験プログラムを実施しています。次のプログラムも計画中ですので、ご期待ください!