ときわブログTokiwa Blog

国際交流センターブログ

平成29年度JICAボランティアセミナー開催報告

昨年度から国際交流センターで企画しているJICAボランティアセミナーが7月14日(金)に本学4104教室にて開催されました。
講師として、青年海外協力協会の河合憲太さんと青年海外協力隊員としてケニアに2年間派遣された山中幸子さんにお越しいただきました。
河合さんは昨年に引き続きお越しいただき、DVD上映も合わせて青年海外協力隊の紹介をしていただきました。派遣にあたり120種類の仕事があるが、中には資格無しで派遣できるところや短期間の派遣プログラムがあることなどを説明していただきました。
山中さんはケニアという国の紹介から日本との文化の違いやボランティアの難しさなどを笑顔も交えて説明されました。ケニアでは水の確保が大変ですが、水を溜めるために森が必要であることを現地ではあまり理解されていません。そこで現地の人に植林の大切さを理解するため、植林活動と共に環境教育も行われました。ボランティアにおいて、「与える」ではなく「分かち合う」の姿勢が大切であることを教えていただきました。
参加者は学生と教職員合わせて30名ほどで盛況に行われました。参加した学生は熱心に耳を傾けながら海外ボランティアについて真剣に考えているように見えました。