ときわブログTokiwa Blog

キャリア支援課ブログ

こども教育学科1期生が「就職体験談」を語ってくれました

 1/22()3時間目に、こども教育学科3年生対象に今年度最後の就職ガイダンス〈就職体験談&春休み対策〉を実施しました。


◇この春に卒業する1期生の先輩6名による体験談◇

・保育士として公立保育園・私立保育園へ内定 2名

・小学校教諭として公立小学校へ内定 1名

・保育教諭として認定こども園(私立幼稚園・私立保育園)へ内定 2名

・保育士(児童指導員)として児童養護施設へ内定 1名

 4年制のこども教育学科になり、小学校教諭・幼稚園教諭・保育士資格の三つの免許資格の取得が可能となったことで、これまでの私立幼稚園・保育園(認定こども園)を中心とする就職先だけではなく、公立小学校・公立幼稚園&保育所・児童養護施設や障害児者施設、大学院等々、たいへん多岐にわたる進路となりました。

 1期生は前を歩む先輩がいない中で、教職員ともに模索しながらの就職活動でもあったため不安も大きかったと思います。

 自身が活動をする中で、感じたことや努力したことなど赤裸々に語ってくれたこともあり、2期生の皆さんも真剣に耳を傾けていました。

 今日の時間が、進路を選択していく中でのヒントとなれば大変嬉しいです。

 1期生の皆さん、4月より新しいステージで頑張ってください!

 2期生の皆さん、素敵な先輩たちの後を追って、出来るところから行動し、夢への実現に向けて頑張ってください!