神戸常盤大学附属 ときわ幼稚園

自然と身近に触れあうことのできる幼稚園神戸常盤大学附属ときわ幼稚園

職員ブログ

「今日の出来事」

2019年06月04日

園外保育に行きました

6月4日、年中組、年長組の子どもたちが神出自然教育園に園外保育に出かけました。

子どもたちは、「いっぱいじゃがいも掘る!」「ザリガニいるかな?」など楽しみにしている様子でした。

 

朝の集いに参加した後、じゃがいも堀りをしました。

神出自然教育園の先生のお話を聞き、じゃがいもの葉を引っ張りました。

一生懸命引っ張ると土の中から、大小いろいろな形のじゃがいもが出てきました。

「いっぱいでてきた!」「あかちゃんのじゃがいもあったよ」と収穫を楽しんでいました。

また、収穫したじゃがいもを見せ合ったり、「シチューにしてもらう」「ポテトサラダがいいなあ」と話したりしていました。

 

お弁当を食べた後は自然散策をしました。

鯉にエサをあげたり、カメやバッタ、クローバーなどの自然みつけをしたりしました。


「鯉がご飯食べたよ!」「カメが並んでる」「かわいいね」と友達と話をしながら生き物や自然に触れて遊びました。

芝生広場ではバッタもたくさん見つけて喜んでいました。

 

じゃがいも掘りや神出自然教育園の自然に触れてたくさん遊ぶことができ、楽しい一日になりました。

 


2019年06月03日

子育てセミナー「人形劇」を行いました。

5月29日(水)に子育てセミナーを行いました。

「ちゅーちゅーまみぃ」の方が人形劇を見せて下さいました。

はじめは「ブレーメンの音楽隊」を見ました。

動物たちがブレーメンに向かって歩くときにうたう歌を口ずさみながら楽しんで見ていました。

また、動物たちが泥棒を驚かす場面では「ちょっとびっくりした!」「泥棒さん出て行ってよかったね」と話をしていました。

次に星の模様がついた大きな箱が出てきました。

子どもたちは「箱の中は何だろう」「何が出てくるのかな?」と不思議そうな顔をしていました。

箱の中に色のついたハンカチを入れると、中からキツネやカニなどが登場し、喜んでいました。

最後は「とんでったバナナ」の劇を見ました。

歌に合わせてバナナや小鳥が出てきました。

子どもたちも「バナナんバナナんバナナ」と元気に歌いながら楽しんで見ていました。

いろいろなお話の劇を見せていただき、楽しい時間を過ごしました。


2019年05月28日

両親参観を行いました

5月25日(土)、両親参観を行いました。

当日はたくさんのお家の方が幼稚園に来てくださいました。

 

年少組は、遊戯室でお家の人と一緒に体操をしたりフープを使って遊んだりしました。

体操では、お家の人と一緒に手を繋いでジャンプをしたり回ったりして嬉しそうでした。

フープ遊びでは、グループになってトンネルくぐりをしたり全員で色とりゲームをして楽しみました。

 

年中組は、お家の人と一緒に触れ合い遊びをしたり一緒に車をつくったりして遊びました。

 

触れ合い遊びでは、お家の人にブランコやメリーゴーランドをしてもらってとても嬉しそうでした。

車づくりでは、「どんな車にする?」と工夫してつくったり、積み木と段ボールで道をつくり、車を走らせて遊んだりしました。

 

年長組は、お家の人と一緒に竹馬に乗って遊びました。


「これが私の竹馬だよ」「かっこいいでしょ!」と自分で飾りつけをした竹馬を嬉しそうにお家の人に見てもらっていました。

「ちょっと持っててね」と言って補助をしてもらったり、できるところまで自分で挑戦しようとしたりしながら楽しんでいました。

 

土曜日だったので、たくさんのお家の方が来てくださりとても賑やかな一日となりました。

子どもたちはお家の人と一緒に楽しく過ごすことができ、とても嬉しそうでした。


2019年05月24日

ちゅうりっぷ組が始まりました。

ちゅうりっぷ組がスタートし、2週間が経ちました。

新しい環境やお家の方と離れることに不安を感じている様子の子どもたちでしたが、

少しずつ慣れ、好きな玩具を見つけて遊んだり、手遊びや体操を楽しんだりする中で、

表情も和らいで過ごすことができるようになっています。

パスでのお絵描きや、新聞遊びも「見て見て!」と、嬉しそうに楽しんでいました。

これから幼稚園で過ごす中で、お友達や色々な遊びや興味をもって、楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。

 


2019年05月17日

親子遠足に行きました

5月16日(木)、明石公園に親子遠足に行きました。

2日延期になったので、子どもたちは「早く遠足行きたいな」と楽しみにしている様子でした。

挨拶をした後、園長先生の話を聞き、広場に移動しました。

 

初めに、「バナナ」体操や親子のふれあい遊びをしました。

お家の人と2人組になり、音楽に合わせて手拍子をしたりくるくる回ったりして遊びました。

 

次は自己紹介ゲームをしました。

自分の名前を言ったり友達の名前を聞いたりしてじゃんけんをします。

じゃんけんに勝ったら相手の友達からシールがもらえるので、「見て!2回勝ったよ」「僕は3個」と友達とシールを見せ合って嬉しそうに話していました。

たくさん遊んだ後は子どもたちが楽しみにしていたお弁当の時間です。

お家の人やクラスの友達と一緒に話をしながら楽しそうに食べていました。

 

お昼ご飯を食べた後、年長組の子どもたちはお城に登りました。

展望台まで上がると「あっちに海がある!」「電車も見えるよ!」と高いところから見える景色を見て楽しんでいました。

 

年少組、年中組はお家の人と一緒にパラバルーンをしました。

音楽に合わせてパラバルーンをバタバタ動かしたり、パラバルーンの中に入ってタッチをしたりして遊びました。

「わあ!すごい大きい」「膨らんだ~」と嬉しそうに遊んでいました。

 

日差しが強い一日でしたが、広い芝生広場でたくさん遊ぶことができて嬉しそうでした。

お家の人と一緒に楽しい一日を過ごすことができました。


«  2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


PAGE TOP